人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

とんとんの強要〜とろみ編〜

f:id:hitotoshoku:20200425010742j:image

鶏つくねハンバーグwithとろみ

器:ARABIA,Karelia

 

 


今夜も主人はトロ美に夢中

あんかけ

あんかけ

主人はトロミが好き。

 

ちょっと上手くいかなかったお料理も

トロミをかければイチコロ。

 


基本のトロミは

昆布と鰹節の一番出汁200mlに、

きび砂糖、お酒、みりん、お醤油をそれぞれ大さじ2づつ加え、

大さじ1の片栗粉を大さじ1強の水で溶き加える。


*お酢を加えて甘酢あんにしたり

*お出汁を水に代えケチャップを加えてミートボールに絡ませたり

*薄口醤油とお塩で塩餡掛けにしたり

*お出汁を鶏ガラスープにして調味料を引いたり足したりして中華あんにしたり!

可能性は無限大

トロミの世界。

 


主人はつくねハンバーグを

ご飯の上にとんとんしてつくねを食べて、

次にトロミのかかったご飯を食べる。

「二度美味しい」

と毎回言う。

 

息子たちが、つくねをそのまま口へ運ぶと、


「あ!とんとん忘れてるぞ!」

と指摘する。

必ずとんとんして食べるように強要。

 


最近は次男が、

「ママ、とんとんした?」

と聞いてくる。

 

 

これをとんとんの強要だと私は笑う。

主人はとんとんの教養だときっと信じている。