人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

勘違いから生まれた甘酢ダレ【絵レシピ】

「わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、今まで1万回したのだ」

これは偉大なるエジソンの言葉。

失敗をポジティブに跳ね返すパワフルな言葉。

私も、これは美味しくないという発見を1万回したら何かが見えてくるかもしれない。

きっとまだ誰もなし得ていない事だから。

 

***

 

前回、揚げ物に対する熱い思いを書いたが、

揚げ物を応用するのにちょうどよいお料理がある。

それは「揚げ物の甘酢あえ」

f:id:hitotoshoku:20200926090049j:image

揚げたお肉やお魚、お野菜などを甘酢ダレであえるだけ。

f:id:hitotoshoku:20200926105054j:image

元々は私の勘違いから生まれたこの甘酢ダレ。

「鶏の黒酢あんが美味しいよ〜」と友達から聞き、黒酢に馴染みがなかったので、黒酢の「黒」を黒砂糖と勘違いしてしまった。そして、生まれたお料理がこちら、黒砂糖を使った甘酢ダレ。

f:id:hitotoshoku:20200926094244j:image

黒砂糖、お水、お醤油、お酢で作る。

f:id:hitotoshoku:20200926094508j:image

黒砂糖30gとお水大さじ4を火にかけ黒砂糖を良く溶かし沸騰させる。

f:id:hitotoshoku:20200926094443j:image

そこに、お醤油大さじ2とお酢大さじ2を加えて

再び軽く沸騰させれば甘酢ダレの完成。

*水溶き片栗粉を加えトロミをつけてもよい

f:id:hitotoshoku:20200926095237j:image

揚げたお肉やお野菜をこの甘酢ダレに

絡めて一品出来上がり!

 

こちらは別日の豪華版!

f:id:hitotoshoku:20200926100134j:image

甘酢ダレは絡める揚げ物の量に合わせて作る。

人参だけは揚げずに茹でた方が美味しいのは何故だろう。

コクのある黒砂糖の甘味とお酢の酸味、お醤油の風味が三味一体となり食欲をそそらせる!

ご飯との相性も抜群!🍚

 

黒酢を知らなかった私の失敗が今は家族の笑顔を光らせている。

これを読んだあなたが勘違いをして、残り物の唐揚げをこの甘酢ダレに絡めたら…

また新しい電球が光ると思う😉💡