人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ズボラもたまには役に立つ。

昨夜はあら汁を作った。

日系スーパーで時々見かける、ブリ、ハマチ、サーモンのアラがパンパンに入ったパック。

お値段もお手頃!

これを見つけると嬉しくて声が出てしまう!

アラ1パックとネギ、ゴボウ、人参、大根、生姜と二番だし、お味噌で作ったあら汁。

あっという間になくなって写真はない。

残ったのは生姜のみじん切り少々。

全部あら汁に加えたら多いかなと思い、小皿に避けておいたもの。すっかり忘れて寝てしまい、今朝、程よくセミドライになった生姜がキッチンに申し訳なさそうにいた。

よし!生姜はちみつ湯🍯お洒落に言えば、ホットジンジャーハニーにしよう!

f:id:hitotoshoku:20201014004444j:image

自然乾燥の生姜とはちみつにお湯を注ぐだけ。

f:id:hitotoshoku:20201014004809j:image
f:id:hitotoshoku:20201014004835j:image
f:id:hitotoshoku:20201014004822j:image

これは生の生姜よりもほんのりと香り、

はちみつとの調和がとれていてとても良い!

身体もポカポカ。

朝からズボラの美味しい副産物を飲みながら、

自分を正当化する事ができた。

良い一日になりそうだ😆