人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

たまごサンドとチョコクリームサンド

f:id:hitotoshoku:20201017050131j:image

世界一美味しい!と言われた今日のお昼。

その言葉だけで、洗い物をしながら笑いが止まらない。ふんぞり返って天井を見上げながら笑天!

もう嬉しくて、今朝なめ茸の瓶を落として割ってしまってガラスの破片で足が切れてしまった悲劇も帳消しになった。ドンマイ私♡

 

最近は究極のふわふわパンを求めてこればかり焼いている。

f:id:hitotoshoku:20201017050434j:image

子供達のオンライン授業中、あまり大きな音を立てられないので、手ごねパンが静かで良い。

叩きごねはしない。

f:id:hitotoshoku:20201017051758j:image

パンの一次発酵中に茹で卵を作り、たまごサンドの用意をする。

f:id:hitotoshoku:20201017052040j:image

茹で卵4個を刻む。

f:id:hitotoshoku:20201017052432j:image

マヨネーズ大さじ2〜3を加え混ぜる。

f:id:hitotoshoku:20201017052528j:image

塩ひとつまみ、きび砂糖小さじ1を加えて

たまごサンドの具、完成!

このきび砂糖小さじ1が実に良い仕事をしてくれる。

 

焼き上がったパンに切り込み入れ、バターを塗ってたまごを挟む。

f:id:hitotoshoku:20201017052936j:image

チョコクリームは

生クリーム200mlにお砂糖大さじ2を加えてホイップクリームを作り、ヌテラをスプーンで1杯入れてよく混ぜただけ!

f:id:hitotoshoku:20201017053418j:image

そのクリームをビニール袋に入れて、端っこを一箇所切ってパンに絞り入れた。

f:id:hitotoshoku:20201017054121j:image

ビニール袋は上の部分を縛ると垂れてこないので絞りやすい。

 

たまごサンドとチョコクリームサンド。

世界一と言われた割には凝っていない。

シンプルで美味しいってこれか!

また来週あたり世界一を狙おうと思う😙

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201017055506j:image

パンをこねる為に外す指輪💍は

なくさなさいように布巾に。