人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

日曜日のザクロと落ち葉。

「ぼくね、もし僕がアメリカの大統領だったら、世界を一つの国にしたい。」

長男のif説に目元が緩んだ日曜日。

その素敵な発想を大切に大きくなってね。

f:id:hitotoshoku:20201116094947j:image

朝ご飯は、かぼちゃスープにザクロのサラダ、ベーグルトーストにバターとベリーのジャム。

f:id:hitotoshoku:20201116095441j:image

かぼちゃスープは、

かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めてからコンソメスープで煮て、ペーストにしてから牛乳で伸ばしたシンプルなスープ。翌日が美味しいので前日に作ったもの。

なので今朝はサラダを用意しただけ!楽ちん!

f:id:hitotoshoku:20201116100316j:image

主人が職場の方から頂いたザクロ。

お庭でこんな立派なザクロが実るなんて素敵。

f:id:hitotoshoku:20201116100138j:image

先日、ザクロを剥いてお洋服に赤い染みを作ってしまったので今日はあえて赤を着て剥く!

攻めていく!

f:id:hitotoshoku:20201116100522j:image

サラダのポイントはドレッシング(ピエトロドレッシングのオレンジキャップ)を葉っぱに絡めてから盛り付けること。一手間だけど、上からかけるよりもとても美味しい。

f:id:hitotoshoku:20201116101158j:image

生ハム(コッパ)を乗せて、チェダーチーズを削ぎ、ざくろを散らし完成!

美味しいと言われ、結局もう一皿作ったザクロのサラダ。

 

朝ご飯を食べながら、昨日のちくわと大葉の天ぷらが美味しかったねーなんて話している我が家は本当に食いしん坊。

 

ご飯の後は落ち葉拾いをお願いした。

家の横に屋根を優に越す大木の街路樹がある。

秋はその葉が全部我が家に落ちるので、落ち葉拾いはエンドレス。

大変だけど、cityにお願いして切ってもらうとバッサリ切られてしまいそうで悲しいので頑張る!

だって夏は大きな青い葉を茂らせ、我が家の食卓に美しい木漏れ日を落としてくれるから。

贅沢な木漏れ日を我が家が独占させてもらっているのだから落ち葉全部引き受けます!

f:id:hitotoshoku:20201116102059j:image

それでも熊手が折れる程の量なので、

今年は、こんなおもちゃを主人に与えてみた。

試運転の日、外から笑い声が聞こえてきたので覗いてみたら、

主人が子供達を並べて立たせ、口に風を送り込む遊びをしていた。🤦‍♀️そうきたか。

今日は上手に使えたようでよかったよかった。

f:id:hitotoshoku:20201116104014j:image

息子たちが落ち葉の中から見つけた宝物を見せてくれた。

鳥は手がないのに上手にお家を作るね。

 

落ち葉拾いが終わると、

f:id:hitotoshoku:20201116104857j:image

ざくろのリースをドアにかけた。