人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

明日も食べたい鶏だんご鍋

あ〜寒い。

こんな時は、土鍋を出して、

1Lのお水に昆布をぽとん。

火はまだつけません。

f:id:hitotoshoku:20201031020725j:image

この土鍋は欠けもヒビも入り、いつ割れるか冷や冷やだ。主人が独身の時から苦楽を共にしてきた相棒なので、もう少し頑張って息子が巣立つ時に渡したいねと話している。息子に土鍋と昆布を渡してGood luch!と。きっと息子は迷惑がるに違いない。

 

さて、昆布は1時間以上浸水させておくが、

私は朝から夕方まで入れっぱなしにしている。なぜなら、朝に浸けると夜は鍋だと決まり心に余裕が出来てお菓子作りでもしようかなという気分になるから。家庭料理は一生だから、気負わず自分のペースで😊

 

さてさて、鶏だんご作りを。

メンマが特売で半額だったので、中華風の鶏だんごにしよう。(ザーサイでも美味しい)

f:id:hitotoshoku:20201031021652j:image

材料は、鶏挽き肉300g、木綿豆腐150g、メンマ50g、長ねぎ15センチぐらい、大葉3枚、

しょうがの絞り汁小さじ1、卵1個、片栗粉大さじ2、きび砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、塩2つまみ。

メンマ、長ねぎ、大葉は細かいみじん切りにする。大きいとお団子から飛び出してしまう。

f:id:hitotoshoku:20201031025324j:image

これをしっかり手で混ぜ合わせる。

f:id:hitotoshoku:20201031025709j:image

それを沸騰した*お鍋のスープにアイスクリームのがっちゃんでがちゃんこがちゃんこ落としていく。

f:id:hitotoshoku:20201031025942j:image

アァ。楽ちん!

*お鍋のスープ*

昆布の入った水を沸騰直前まで火にかけて、昆布を取り除く。そこに、鶏ガラスープの素大さじ1(濃い目が好みなら大さじ1と1/2)、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ2、お酒大さじ1、お塩ふたつまみを加える。

f:id:hitotoshoku:20201031030843j:image

鶏だんごに火が通ったらお好みのお野菜やキノコを食べる直前に加える。今回は白菜、春菊、えのき。

f:id:hitotoshoku:20201031031212j:image

もりもりと加えて蓋をして火を通す。

f:id:hitotoshoku:20201031031357j:image

完成!

これはちょっとお野菜に火が通り過ぎ…

我が家の諸事情によるものだ。

息子たちはご飯前に初期のドラゴンボール鑑賞を日課にしている。お夕飯が出来るまでの鑑賞会。この日、ピッコロ大魔王が初登場し、お願いだからもう一話見せてくれと懇願された。それに対し、ドラゴンボール世代の主人はあっさり折れた。

そして、鶏だんご鍋はくたくたに仕上がった…ドンマイ、これがリアルな日常だ。

 

さ、ご飯よー!

つ、か、も〜う、ぜ!

鶏、ボール!

 

f:id:hitotoshoku:20201031033042j:image

あっという間に完食!

少しスープが余っているので、

再沸騰させ、とき卵と別茹でした冷凍うどんを

加えてぐつぐつと煮て、

f:id:hitotoshoku:20201031033757j:image

締めの卵うどんを!

見た目は悪いが味は美味しい😋

明日も鍋がいいって?お安い御用よ!

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201031035339j:image

#heathceramics

ヒースセラミックスのCoupe LineのDessert Bowlはお鍋のお取り皿にぴったりの大きさ!

f:id:hitotoshoku:20201031035325j:image

バイカラーのものや、艶あり艶なしと毎シーズン新しい色が出るのも集めるのに楽しい😊