人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

大量の食材は自分を追い込む。

自分を追い込むのは得意だ。

f:id:hitotoshoku:20210619101555j:image

40度越えの暑い日にアップルパイを焼いた。

f:id:hitotoshoku:20210619101648j:image

頂き物の沢山のりんご2キロ!

食べきれない時は火を入れるに限る!
f:id:hitotoshoku:20210619101730j:image

りんごの1/3量のお砂糖とレモン1個分を絞り、
f:id:hitotoshoku:20210619101717j:image

20分ほど加熱してシナモンをわさっと振り入れて完成!火を止めて蓋をしてじっくり冷ます。

そうすると予熱でくたくたの煮りんごが出来上がる。
f:id:hitotoshoku:20210619101703j:image

カスタードクリームも作った。

卵黄にお砂糖を加えて混ぜながら、やっぱり家族の好きなプリンにしようかな?と除いた卵白を戻そうとしたが、思いとどまり出来たカスタードクリーム。

カスタードクリームは一瞬の心の揺らぎでプリンに変更されてしまう事が多々ある。

なんて危うく儚いクリームだろう。

 

冷凍パイシートを使う。

流石40度を超える暑さ!

パイ生地がダレるダレる。

自分を追い込む名人!ガンバ!

f:id:hitotoshoku:20210620132133j:image

中身はたっぷりと。

本当はパイを下焼きしてから中身を入れる。

ちゃんとした作り方ではないので工程は省く。

 

周りの生地を三つ編みにしながらふと思い出す、小学校のプールの後、お友達の髪の毛を三つ編みにしてあげたら、「きっといいお母さんになるね」と言われたこと。彼女に伝えたい、私、今、家族の誰もが食べないパイを編んでいるよ。いつも編むのはパイかパンか糸蒟蒻だよ!男子の母になりました🤣

f:id:hitotoshoku:20210620132038j:image

そう!

焼き上がったこのパイを食べるのは、

f:id:hitotoshoku:20210619103103j:image

私だけ!😂

朝、みんなにゅうめん、私パイ。

家族は加熱した果物を好まない。

でも、私は作りたかった。

りんごを無駄にもできない。

 

来る日も来る日もパイ三昧の独りパイ祭り!

わっしょい、わっしょい!

追い込む自分、食べる自分。

自分で撒いた種は自分で刈らなくてはならぬ。

f:id:hitotoshoku:20210620142544j:image

わっしょい!わっしょい!

f:id:hitotoshoku:20210620131727j:image

わっしょい!わっしょい!

 

毎日食べ続けてあと一切れ。

 

が!

まだ煮りんごが大量に冷蔵庫に眠る。

そして、それを冷蔵庫で目撃した長男が、

「ママ!僕はカレーパンが食べたい!」と先手を打ってきた♟️

 

読まれた!😂

明日、煮りんごとクリームチーズを包んだパンを大量に焼こうと思っている心を読まれた!

 

いいよ!

明日はカレーパンを揚げてあげようじゃないの!自分を追い込むのはママ得意だから!🤪