人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

マイブームの頑張らないブランチ

平日朝、洗濯機を回しながらお弁当を作って、朝ごはんを食べさせて、子供達を学校に送り、急いで戻ってきて、踊る様に掃除機をかけながら〜ブランチの用意!

お友達が来るまでの制限時間30分!

f:id:hitotoshoku:20230127033600j:image

器: 昨年のクリスマスプレゼント、ARABIA アネモネの絵柄プレートをセンターに、ヒースセラミックス などでコーディネート。

この、朝の慌ただしさと時間がないおもてなしにちょっとハマっている。制限があるから用意も頑張りすぎない。

そして、朝の3時間が、人と話し、笑い、一緒に食べることでとても有意義な時間になる。

f:id:hitotoshoku:20230127034703j:image

30分で用意したものはこれだけ。

食卓に器を並べ、食後の器を選び、茶碗蒸しの具を蕎麦猪口へ入れて、卵液を用意。具はぎんなんと椎茸の甘煮のみ。チキンカツに添えるキャベツと紫玉ねぎを切っておき(冷蔵庫)、レモンを切り、ウィンナーに切れ込みを入れておく。元気のなくなったミントは水に浮かべておく。

メインのチキンカツは昨夜のうちに衣を付けて揚げるだけの状態でスタンバイ。茶碗蒸しに使う一番出汁はいつも取ってあるし、椎茸の甘煮も炊き込みご飯用にたくさん煮たものがある。

f:id:hitotoshoku:20230127034713j:image

無理なく、心おおらかに人を迎えられる。

頑張らないブランチがワタシのマイブーム。

準備が整い、コーヒーを飲む余裕もある。

-----✂︎------キリトリ-------✂︎-------

はいはいはい、「丁寧なくらし」的なね。

ここまで写真だけ見ている人にはとても丁寧な朝に見えると思うけれど…ちがうのよ。

1時間前のこの家の惨状といったら酷いもの。

ご飯はひっくり返すは、白いものが壁についていると思ったら歯磨き粉で、お気に入りの野球帽が見つからないとふくれて毛布に隠れる子がいるわ。

そして、やっと出発できると思ったら、「トイレ!」と言い出す。

晴れた朝を楽しみながらゆっくり歩いて登校する計画は崩れ、ガレージの車の中から彼らを待つと、裸足で靴下を咥えて両手にパソコンと水筒を持った子がやっと来て、背負ったバックパック(リュック)は全開で、落ちた靴下を拾った瞬間に中の物は全落ち。

「とりあえず早く拾って乗りなさーい!!」と

節分の鬼のお面が必要ないほどリアル鬼のワタシがバック🚗しながら吠える。

学校に着いて、楽器忘れた!という子に「今日はママが入れたけど次は自分で入れなさい!」と言い放ちトランクをあけると、

もうひとりが

「僕、靴履いてない!」

とか言い出す。がーーっ!!👹

楽器を持った方が「しーらね!先行く!行ってきまーす!」と消え、

靴下の方が帰る!家に戻る!と足をばたつかせる。何か履けるものがないかと見回すと、最近学校のクレイジーシューズday(へんな靴を履いてくる日)で履いた下駄が足元に転がっているではないか!

「冬でも半ズボンなYouならいける!靴下脱いでこれ履いていきなさい!」と言うと

「やだー!寒いー!普通の靴がいいー!家戻る!」とヒートアップ。

Youの大好きな鬼太郎は年がら年中短パンに下駄じゃ!!👹っと言いたい気持ちを抑えて再びハンドルを握り家へ戻り、

「3秒で靴履いてきなさいっ!!!」と再び吠えた。

そんな朝があったことはここには映らない。

--------✂︎-----キリトリ-----✂︎----------

ちゅんちゅんちゅん🕊

鳥が可愛く鳴いている。

あ、お友達が来た♡

近況をキッチンで立ち話ししながら、茶碗蒸しを蒸して、ウィンナーを焼き、チキンカツとししとうを揚げた。

f:id:hitotoshoku:20230127045228j:image

あっという間に完成!

朝早くからもてなせるには訳がある!

f:id:hitotoshoku:20230127054813j:image

メニューが、家族のお弁当と同じだから🤭1人分多く仕込んだだけ👍これならブランチのおもてなしがマイブームになっちゃうわよね〜♪

メニューに追加したのは、熱々の茶碗蒸し!

f:id:hitotoshoku:20230127045720j:image

共通の友達が焼いた蕎麦猪口で茶碗蒸しを蒸して、ちょこっとのせた柚子の香りに日本を感じる。
f:id:hitotoshoku:20230127045729j:image

チキンカツはたっぷりレモンを絞って、f:id:hitotoshoku:20230127045710j:image

この「いぶりがっこのタルタルソース」を添えて頂きまーす!こちらは最近日本へ一時帰国した友達からのお土産。美味しい!

 

チキンカツがなんでこんなにフワッとしているの?っという話になり、鶏肉の皮への情熱を語り出すワタシ。

とにかく!チキンカツも唐揚げも皮が大切!

hitotoshoku.hatenablog.com

骨付きチキンをキッチンバサミで捌く!海外生活の工夫から生まれた調理法😆

 

デザートは、これまた共通の友達のお庭で実った、パッションフルーツを使用。
f:id:hitotoshoku:20230127045658j:image

このパッションフルーツがまたまた絶品!濾してソースを作り、パンナコッタにしました♡

f:id:hitotoshoku:20230127052515j:image

揚げ物がメインなので、爽やかにオレンジリキュールも加えて🍊

 

ゲストさんとは、毎回旅の話と食べ物の話と器の話で盛り上がる。コロナ禍で金継ぎも始めた多趣味な彼女。昨年、預けていた欠けたり割れたりした器を金継ぎして持って来てくれました!

f:id:hitotoshoku:20230127053055j:image

お帰りなさい!伊万里ちゃん!

おおおー!!ビューティフォー!👏✨

f:id:hitotoshoku:20230127053215j:image

金の金継ぎだけではなく、漆でガラスを継いでくれたり、小さな気泡跡を塞いでくれたり。たくさんのわがままを引き受けてくれました。ありがとうー!器用なあなたにガサツの和ちゃん尊敬の眼差し。

そして、彼女からの手土産がこれまた素晴らし過ぎた!ノックアウト。

f:id:hitotoshoku:20230127053820j:image

手作り抹茶マカロン!!しかも♡ハート♡

中の抹茶クリームをフワッとさせ過ぎた〜って言っていたけれど、それがとっても好みでした!一保堂さんの深みのある抹茶がフワッと引き立つ絶品!贅沢だわー🥹

f:id:hitotoshoku:20230127054403j:image

チャイティーラテと一緒に楽しみました♪

あぁ、しあわせ〜っの瞬間!

ぶちっ!

からんっ

となにかが飛んだ!

f:id:hitotoshoku:20230127054549j:image

エプロンの後ろのボタンが吹っ飛んだ🤣

「付けようか?」

そうすぐに言える彼女にもてなされてしまったブランチでした!

しあわせっ!