人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち続けるしかない!

子供達の新学期が始まり、少し時間が出来たので本棚の整理をした。 古い料理本を読み返しながら、平野レミさんの才能に再び嫉妬した。 真面目な料理番組に出演して、トマトを手で潰した事で一躍有名になった平野レミさん。彼女は本物の天才だと思う。シャン…

#友達は宝物

何をしていてもポロポロ涙が落ちてきて、 空の青さも水の清さも全部鬱陶しいぐらいの日々を過ごしていました。 高校3年間同じクラスだった友達が亡くなりました。突然のことで、信じられなくて、本人も何が起こったのかわらないのではないのかと思います。 …

🧳日本から持って来た大物3種!

今回の一時帰国、時差ボケが酷かった〜! お米を研ぎながら、水面に顔がつきそうなほどウトウトしたり乾燥機から出したあったか〜いお洗濯物の上で爆睡したり(これはいつもか) やっと10日経って、昼間にうとうとしなくなりました〜✨ さて、今回の一時帰国…

暑さに負けない!ねばねばオクラ小鉢!

暑い日に、日本のお寿司屋さんで出てきた、ネバネバなお通し。冷え冷えの瓶ビールととても美味しかった! ↑実際のお通しは鰹節が中に入っていました。同じ味に再現できたのでご紹介。 ねばねばオクラ小鉢 材料は、オクラ、長芋、白ネギ、鰹節。 味付けは「白…

✈︎JALのLCC、ZIPAIRに乗りました!

今回の日本への一時帰国、出発1ヶ月前に航空券を探した為、サンフランシスコから東京までの直行便が目が飛び出る程高かった! でも、新しく就航したロサンゼルス⇄成田のJALのLCC、ZIPAIRの金額を見て驚き!! サンフランシスコから飛ぶより3人分6000ドル安い…

日本へ一時帰国して来ました。

「今年の夏こそ日本に来られるよね?」 義理父からのラブコールを受け、3年ぶりに日本へ一時帰国して来ました。 5月下旬、日本のコロナも少し落ち着いてきていて、気持ちも楽に行けるはずだったのが…6月に入り私が事故に遭って行けるかな?の状況になりまし…