人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

とある春の日

子供達を学校に送り、

春風に当たりながらバラを剪定したら、

f:id:hitotoshoku:20210421080937j:image

さ、コーヒーを飲もう☕️

お洗濯物を回したいが、見ないふりをしてとりあえずコーヒー!

たくさん飲みたい気分なので、ピッチャーにコーヒーをドリップして、デミタスカップで3杯くいっと飲んだ。

f:id:hitotoshoku:20210421102910j:image

Royal Copenhagen / Lily of the valley

すずらん柄のカップは、60年ぐらい前のデンマークのもの。デミタスカップよりも少し大きいが、マグカップでがぶ飲み文化のアメリカではこのサイズはデミタスかな。

すずらんといえば北海道。札幌での生活を思い出す。北欧のすずらんもいつか見に行きたいな〜

 

今日のおめざはソーダブレッド

f:id:hitotoshoku:20210421105349j:image

クランベリーとくるみバージョン。

作り方はこちらを↓

hitotoshoku.hatenablog.com
*日本で売っているギリシャヨーグルトでも美味しく出来ました〜の報告を頂きました😋

f:id:hitotoshoku:20210421110824j:image

こちらはホワイトチョコレートバージョン😋

 

コーヒータイムでパワーチャージ後は、

ささっとお洗濯をして、お掃除!

アメリカでは、Spring Cleaningと言い、

に大掃除をします。

私は、お料理する時間も欲しいので、毎日一箇所綺麗にする場所を決めて、数週間かけて大掃除を終わらせます。だらだらタイプ🙋‍♀️

 

食器戸棚に春色をプラス!

f:id:hitotoshoku:20210421110143j:image

ピンクのバラと黄色いアイテムを加えると春らしくなる〜🌸🌼

あぁ、優しい色に癒される〜

 

でーもー!

振り返ればそこには

f:id:hitotoshoku:20210421110502j:image

バナナの皮!🍌

これが我が家の現実。

先週は床に落ちていたレゴを踏んで足の爪が欠けました。バナナの皮、床じゃなくてセーフ?

んっもう!💢

 

そうそう、

f:id:hitotoshoku:20210421122105j:image

この食器戸棚が来てから、ここにあった本棚が

引退し、本がそこら中に積まれて早1ヶ月。

f:id:hitotoshoku:20210421132541j:image

主人が新しい本棚を子供達と作ってくれました。何度も計算し直して図面を引くパパの姿を見て、「だから算数を勉強するんだね!」と次男。そうその通り!

携帯の計算機ばかり使っているママには耳が痛い痛い。

f:id:hitotoshoku:20210421132628j:image

新しい本棚は釘が見えないようにしたり、なかなか凝っています😊

本を並べながら、ふと、カレンダーを見てびっくり‼️

あら、もう5月?!🎏

兜出さなくちゃ〜

f:id:hitotoshoku:20210421123818j:image

結局、ピンクのバラは兜に合わないので、

キッチンへ移動🤣

優しい色、バイバイ。

 

あ!色で思い出した!

 

新しい寝袋を開いたのですが、

f:id:hitotoshoku:20210421134548j:image

主人がこの寝袋に入ると…

 

f:id:hitotoshoku:20210421134650j:image

完璧なドラえもんになります😂

四次元ポケットはないですが、

夢や希望はあるそうです。