人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアを開けたらリヴァーフェニックス!

エアコン直りました! 2回目の今回も大将がオーダーした部品がドンピシャであっという間に快適な暮らしが戻ってきました。よ、大将!ありがとう! そうそう。 エアコンが壊れている時に、暑さで玄関のドアが開かなくなりました。今回で3度目。そろそろドアを…

トレジョのオレンジチキンをアレンジ!

トレダージョーズの冷凍オレンジチキンはトレジョの看板商品。 オレンジチキンは鶏の唐揚げを酢豚風にしたもの。オレンジの酸味が爽やか! 元々はアメリカの大手チャイニーズファストフード店、パンダエクスプレスの人気メニューらしい。確かに、お店に並ぶ…

暑さに負けるか食いしん坊

夏の暑さが戻ってきた。 ぽたぽたぽた。 ころころころ。 流れる汗、お団子を丸める手。 満月登場5時間前、息子たちをお団子作りに誘ったら「今クリエーティブがなんちゃらかんちゃらでいい感じのとこだから…お団子出来たら教えて!」とあっさりゲームに負け…

超特急!焼肉のタレ!

今週のお題「肉」 え?時計壊れてる? いつも時計のせい。 今日も安定の二度寝母さん。 お弁当のない日はうっかりしてしまう。 朝ごはん! 昨日の焼肉の残りが冷蔵庫にあるはず! とりあえず、小鍋にお湯を沸かす。 とりあえずお鍋にお湯を沸かすは時短料理…

雑記 食卓風景

なんてこった、 もう9月も後半戦。 寒い朝に、ガラスのティーポットにお湯を注ぎ、乾燥レモンバームを加え、ティーキャンドルを灯した。 ほっとするな。 秋になる前に、携帯に撮り溜めた食卓風景をここに移すとしよう! バタバタつくね この七面鳥のつくねハ…

やっぱり抹茶!〜いい加減がいい加減〜

今週のお題「好きなお茶」 やっぱり抹茶! 友達から頂いた抹茶で一服。 キッチンで立ったまま一服。 これがいつものスタイル。 BGMは乾燥機の乾いた音と食洗機の水の音。 一輪挿しのお花に百均の霧吹きでシュッと水を打つ。 茶筒を開き、鼻を入れ、くんくん…

スタンレーの魔法瓶

我が家へ遊びに来る方々が「これ最高!」と言うもの。 それは、スタンレーの魔法瓶に用意されたコーヒー。 「気兼ねなくたっぷり、熱々をゆっくりと」 魔法瓶に用意するコーヒーは、我が家の定番おもてなしアイテム。 hitotoshoku.hatenablog.com こちらのお…

海老餃子は豚肉と玉ねぎを加えます。

餃子食べたい!餃子!餃子! 数ヶ月に1度、突然起こる餃子コール はいはいはい!今日のランチは餃子にしよう! 皮はいつも冷凍してあるので、自然解凍をするだけ〜 餃子は、①具を混ぜる事と②包んで焼く この①②の間に違う家事を挟むと疲れにくい。続けてしま…

手抜き万歳!ツナカレー焼き飯!

ここ数日、本や食器の片付けをしていてお料理をする時間がない。 でも、アーモンドを割って食べる時間はあるだってカリフォルニアの名産品ですもの、やっぱり殻付きで食べたい。 1つの事しか集中出来ない不器用な性格。 アーモンドを割りながらテレビも観ら…

桃のコンポート

先日グリーンストリングファームで購入した 小ぶりの桃美味しかった〜 毎日1人1個づつ楽しみ、 5つをコンポートにした。とても柔らかくなっていたので、加熱時間は5分ほど!あっという間に完成! 桃のコンポート 白ワイン200ml、お水200ml、グラニュー糖100g…

大空に繋がるメモ帳

今週のお題「メモ」 追記:03/10/2023 どうしても伝えたいメモの話 この夏にキャンプへ行って、小4の長男がテーブルセッティングをした夜があった。その時、持参した「メモ帳」を使って名前を書いてくれていた。これを見て、私はある大切な出会いを思い出した…

茄子とパプリカの味噌炒め

ある日の私のお昼ご飯。 茄子の味噌炒め! もうこれだけあれば、ご飯3杯いけちゃう!というほど好物。 作り方はとっても簡単 茄子はフライパンにオリーブオイルを引いて焼く。合わせ調味料を絡めるて少し炒める!以上! 合わせ調味料は、 お味噌、みりん、き…