人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコとラーメン

半年ぶりのサンフランシスコ。 ユニオンスクエア。 こんなに静かな週末のサンフランシスコを見たことはない。 独身の時ここから4ブロックのボロボロのStudioに住んでいた。365日観光客で賑わい、アーティストが路上でパフォーマンスをしたりしていて、ケーブ…

食いしん坊の話

「きびだんごって何味?」 桃太郎を読んでもらった幼い私は、おばあちゃんに何度もそう聞いたらしい。 「和ちゃんがね小さい時、何度もきびだんごの味をおばあちゃんに聞いたのよ。」そう話すおばあちゃんの顔が嬉しそうだった。 私はおばあちゃんの想像通り…

ナス記念日

昨夜、お夕飯を片付けながら、ふと、 冷蔵庫のカレンダーに目を向けると 「ナス5回、はつトまト1回」の文字が。 器:HEATH ceramics 昨日、長男は苦手なナスを克服した。 素揚げしたナス5つをお素麺と一緒に食べた。 苦手なミニトマトも1つ食べた。 自分で記…

カブの葉フリカケ、大人のフリカケ

じゃーん! 「カブだよ!カブ!!」 「おぉぉ!カブがあったの??!産直に?」 主人が驚く。 「うん!」 Tokyo turnipって書いてある。 Japanese turnipじゃないんだね。 白ネギをTokyo Negi と呼ぶのと同じだね。 この辺で日本のカブが手に入るのは珍しい…

N-95のマスクをつけて農家さんへ

コロナウイルスに山火事。 外は煙。北カリフォルニアの今。 次男がパッと息をとめて一瞬お庭に出て、 何かを持ってきた。 「ウィッシィーだよ」 と見せてくれた。 これはこの時期によく飛んでいる綿毛。 子供たちはwishyと呼び、これを捕まえて願いを込めて…

ステーキソース【絵レシピ】

「ステーキソースの作り方が見つからないからもう一度教えて!」 友達から連絡が来た。 私も自分のブログ内のどこに書いたのかすぐに探し出せなかった。エピソードブログだから紛れてしまうのは仕方がないが、これは不便! 絵レシピにしておこう! ↓ 〈ステ…

サラダと盛りつけ箸

食材があるからこそお料理が出来る。 ガスや電気や水が通っているからこそ簡単に出来る。 当たり前は当たり前ではないことをここ数年の自然災害から教えてもらった。 カリフォルニア北部は今、山火事と戦っている。コロナウイルスとも闘っている。 今朝、産…

ミアウッズ国定公園

私は今日一つ、 自分の料理以外の特技を見つけた。 今日は森林浴をしに、ミアウッズ国定公園へ出かけた。ミアウッズはサンフランシスコから車で30分程で行ける国定公園。 Muir Woods National Monument ただひたすら木漏れ日散歩をする予定が、 主人と息子た…

ごちそう

外に出たら爆弾が降ってくるわけではなく、 蛇口をひねれば綺麗な水が流れる。 この日常に感謝をして、 一生、懸命に生きていかなくてはならない。 8月15日 平和を願いお米を研ぐ お米を炊いて塩でむすぶ 今日のごちそう

簡単!夏の水ようかん

「水ようかんって何?」 教科書を音読していた息子が聞いてきた。 「え?水ようかん食べたことない?」 はい、ピピーッ!お勉強終了ー!! 今からママは水ようかん作りまーす! 夏の風物詩、水ようかんを知らないなんて私の子として緊急事態! さっぱり夏の…

ヴィンテージ食器とは?

そもそもヴィンテージって一体何? アンティークとの違いは? ヴィンテージとアンティークの区別は実に曖昧で人によって異なる。 「30年以上経った物をヴィンテージ、 100年以上経った物をアンティーク」 一般的にはこう言われる。 行きつけのアンティークシ…

蟹の応用が止まらない

まだ東京で実家暮らしをしていた頃、私はお料理教室に勤めていた。 「天津飯」の授業を担当した日、自分も食べたくなり、家に帰ってから作る事にした。蟹は蒲鉾で代用しようかなと思いながらも、なんとなく缶詰めを確認すると、蟹缶を発見した!いいものみっ…

シンプルなお料理

私がトマトだったら、そのまま食べてもらえるのが嬉しい。 じゃがいももきっとそうだ。 じゃがいものバター炒め 器:Arabia / anemone 今朝、主人がじゃがいもをバターで炒めて塩胡椒をした。子供の時からの好物だと言い、時々思い出して作ってくれる。 シン…

爽やかバジルソースとすり鉢

「来なかった…」 ガッカリして起きてきた長男。 しまった!!忘れた!しかも謝るのはおかしいし、どうしよう… 来なかったのはトゥースフェアリーという歯の妖精。乳歯が抜けたら、枕の下に抜けた歯を置いて寝ると、その妖精が歯をお金に変えてくれるという可…

ユーモアは清涼剤

主人がTシャツの胸元を摘みパタパタさせながら「暑いなーなんか飲みたいなー」 こう言ったらチャンス! はいどうぞ! 普通ならば、いいねーありがとうー! が返って来る展開。だけど、グラスを見た主人の反応は… 「ん?!まじかよー!」だ。 「飲まないの?…

エスニックサラダは簡単です。

エスニック料理が好きだ。 私のエスニック料理は東南アジア諸国を旅して習得したものではなく、東京の下北沢で食べ歩いただけの知識。 本場を知らない私がエスニックサラダを語る。 エスニックサラダ 器:Russel Wright 初めから結論を言うが、エスニックサラ…

Green string farm 農家さん

週末も、やっぱり食べることばかり。 食べるために生きていて、生きるために食べている。そんな食いしん坊の週末のお出かけ先は農家さん。 マスクをつけていても自然の香りを感じる ペタルマのGreen string farm。 季節のお野菜と果物、地元のお肉やチーズ、…

カステヘルミという名のお皿

カステヘルミKastehelmiとはフィンランド 語で 「しずく」という意味で、このお皿はしずくを閉じ込めたように美しい。 ヴィンテージグラス好きにはたまらない古いもので、現行品とは一味違った落ち着いた輝きがある。大きさは直径30cm程。 このお皿に出会っ…