人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカツサンドと学校再開!

子供達の学校が始まってランチを作る日々が戻って来た!お弁当生活カムバーック! 最近「みんなの分も作って!」と好評だったのが、チキンカツサンド! アメリカではハンバーガーの形でも、中がミートパティ ではないものは基本的に「サンドイッチ」と呼ぶ …

DAY3. 究極のラザニア

一年は365日、 その中の2日をトマトに捧げてもいいじゃない♪ hitotoshoku.hatenablog.com いや、3日目に突入! 出来上がったのは、トマトソース2瓶、ピザソース1瓶。満足 さて、お次は、究極のラザニアを作ろう! まず、フライパンにオリーブオイルを引き、…

2泊3日のトマト合宿🍅

今年もトマトを買いに行ってきました! 私のディズニーランド、 Green String Farm! 昼間だけど、いきなりエレクトリカルパレードスタート! ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃか〜♪沿道の皆さんに手を振りながら進みます〜 コーナーを曲がると、 トマトーー!!…

奇跡のカステヘルミ再び

キラキラキラキラ✨ なんて綺麗なのでしょう。 いつか食卓に並べてみたいと思っていたヴィンテージのカステヘルミのコースター。 我が家の食卓にやってきました。この出会いは、きっと、あのおばあさんのおかげに違いない。 hitotoshoku.hatenablog.com カス…

定番おかずで気軽におもてなし!

唐揚げ、ハンバーグ、コロッケの人気おかずで友達家族とお食事をした中高校生の男子の食べっぷりに惚れ惚れ!フィーダーとして食べっぷりの良い人と過ごす時間は至福の時。唐揚げもハンバーグも追加オーダーを頂き夢のような時間だった。 中でも人気だったの…

奥行きの狭いダイニングテーブル

30センチを超える大皿を真ん中に置くとディナープレートは置けない。 お取り皿はサラダプレートになる。 横幅176cm 奥行き75cm 我が家のダイニングテーブルは奥行きが狭い。 この狭さはあえて選んだもので理由がある。 一つは、奥行きが狭いと少ないおかずで…

終戦の日

終戦の日は、 「和子」という名前をもらった意味を考える日でもあります。 日本の和、平和の和。 おじいちゃんとおばあちゃんが名付けてくれたこの名前をとても気に入っています。 まだ世界では戦争をしています。 私の孫の世代では「人間はかつて愚かな戦争…

続• 夏休みごはん

コロッケの為なら僕頑張る!の次男君。 しゃっしゃかしゃっしゃか、ジャガイモの皮を剥く。背後にも皮が飛ぶ! コロッケ定食の出来上がり〜! 一口食べる度に 「僕が剥いたじゃがいもで作ったコロッケ美味しい?」と次男君が顔を寄せてくる 長男君に「美味し…

簡単!さっぱりおろしダレ!

買ってきた豚肩ブロック、脂を削いでもまだ脂っぽい!あちゃー‍♀️ さっぱりと、おろしポン酢で食べよー❤️ が!ポン酢がない! こまったな〜こまったな〜 困った時がチャンスです! 食べたいなら作るしかないの海外片田舎生活。 「私は絶対に、今日、おろポン…

夏旅⑦RVごはん

3日目のお夕飯は たーくさん歩いてきたので、お肉! 室温に戻したリブアイキャップに塩コショウをして、バターで両面じっくり焼いて、アルミホイルに包んで20分休ませる。 お夕飯の準備が整うまで、大将と子供達は近くの川へ遊びに行った。そこでビーバーら…

夏旅⑥レッドウッド国立公園

おはようございます RVキャンプ3日目 本日はこの旅のメイン、レッドウッド国立公園へ行きまーす! たくさん歩くので、しっかり腹ごしらえを チンしたご飯の上に缶詰のお魚、 ポテトサラダ、昨夜の残り物のクリームシチュー、キュウイとりんご。 ポテトサラダ…

夏野菜の並べ蒸し焼き

暑い日々、バテていませんか? こんな時は、元気な色の野菜を食べるに限る! とにかく沢山のお野菜が食べられるサイドディッシュ、 簡単、夏野菜の並べ蒸し焼き! じっくりオーブンで焼くが、蓋付きのフライパンでもオッケー トマト、ズッキーニ、ナス、玉ね…

夏旅⑤ 海とシチューと焚き火

2日目の続き、 RV食いしん坊号、海に到着! ひたすら真っ直ぐ泳いだら日本! いやー、とーっても寒い! お天道さまよ、お顔を出してくださーい 子供達は寒さなんて気にも留めず、冷たい海で足をジャバジャバ楽しそう♪ そういえば、大将は何処へ? え?️‍♂️ …

夏旅④途中の町でスリフト!

ポツポツポツ 雨が降ってきた。 目指す森まで、どよーんとした雰囲気の中、 RVは走る〜どこまでも走る〜 小さな海沿いの町に入った時、 「今、オーバルの大皿いっぱい見えた!!」 と調子のいい時は視力2.0を弾き出す大将が言った。 me「え?止まって!アン…

鶏胸肉の唐揚げ

キャンプ直前に4キロも鶏胸肉を買ってきた大将!どうした?筋肉に目覚めたか!?✨ 1キロ冷凍して、1キロ鶏ハムに、そして、残り2キロは唐揚げに! 唐揚げをキャンプに持って行こう作戦 さすが私、自分を追い込む達人的アイディア。 前日に1人唐揚げ祭り! わ…

夏旅③RVの知恵袋

ちょっと、待ったー! 出発前にやることが一つあった! これ! 転がる物は全てシンクに入れよ! 走行中、ボディーソープがシャワールームから飛び出してきて、お片付けが大変だった前回のRV旅行から学んだ事。 そして、このガロンの水のボトルは飲み切った後…

夏旅② RVで森へ出発!

出発ギリギリまでバタバタしながらも、 キャンピングカーを借りに行き、自宅に横付けして、冷蔵庫の中身をそのままキャンピングカーへ。卵も牛乳も持っていけるRVって凄い! 前回のRV旅行は湿度なしの砂漠、 今回のRV旅行はじめじめの森へ! 出発進行!シー…

鶏ハムサラダ

急に決まった4泊5日のRV旅行。 *RVとはキャンピングカーのこと 食べ切らなくてはいけない鶏胸肉が冷蔵庫に3キロ残っている。決めた! 1キロは鶏ハム! 2キロは唐揚げにする! RVには冷蔵庫も電子レンジもあるし、ハムにしたり、揚げて火を通して仕舞えば持…

夏旅① 森のごちそう

♪ホールディ〜ヤー ホールディ ヒヒヤ ホールディ クク! ホールディ ヒヒヤ ホールディ クク! ホールディ ヒヒヤ ホー♫ 森でごちそうをたくさん食べてきました! 空気が美味しい、湿気が嬉しい! もう何を食べてもごちそう! キャンピングカーを借りて北へ…